5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【俺たちの時代が】 外野の夜明け 【やって来た】

1 :明日は明日の風が吹く:04/09/07 01:14 ID:mxz8AaqL
300万を一年と半年で1億5千万にした?それがどうした。
俺たちには関係ないぜ。とは言え気になる俺たち…。
どうしたらそんなことが出来るんだ。手の内を見せろ!金の亡者よ。
今まで金儲けとは無縁だった俺たち…ずーっと外野でヒーローたちを見守ってきた。
だが、今、この瞬間から俺たちは新たな伝説に向けて旅立つのだ。
このスレは後に「聖杯」と呼ばれるスレに成長するだろう。
トレードで成功するための秘密が詰まった魔法のスレさ。

で、どうしたらいい?

2 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/07 01:20 ID:oNzSWHuQ
終了

3 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/07 01:21 ID:TtIarOg8
ライパチ君が2げと

4 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/07 01:23 ID:7z0BnK2h
駄目だ、こりゃ。

5 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/07 01:26 ID:mxz8AaqL
よし、わかった。誰も真面目に書くつもりがないな。
じゃあしょうがない、俺が書く。
それじゃ…
300万を1年で1億にするには、1週間で200万稼がなければならない。
1年は52週だから、このペースで1億400万に資金が増える。
まず、これを目標に作戦を立てよう。

6 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/07 02:18 ID:mxz8AaqL
その前に、基本姿勢から。
まず、他人と同じ事をしていては儲ける事はできない。

明日のための その1

売られまくっているのならば買う。
買われまくっているのならば売る。

7 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/08 08:18 ID:4nwNwnye
それが理解できたらこれを毎日観る。
この世界の厳しさを知るだろう。

明日のための その2

先人に学べ。
ttp://www.daytradenet.com/WMV/eztv.htm

8 :I get Foo:04/09/09 02:43 ID:jRC0QSWe
>>7(1)さん

弟子になるでし。

9 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/09 08:47 ID:/vJC5Whn
建てー!建てるんだ、ジョー!

というわけで、相場で儲けるにはいつもの値動きの幅を超える
ブレークアウトで買えば良い。しかし、この方法はリスクが高い。

明日のための その3
リスクに見合うだけの利益を求めよ。
しかし、如何なる場合も、資金を守る事を忘れるな。

10 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/09 09:06 ID:/vJC5Whn
>>6でも言ったが、他人と同じ事をしても決して勝ち組にはなれない。
長いトレンドの時は儲かる時もあるが、最後には損してあぼーんすることになる。
プロと呼ばれる人間でさえ平均すると勝率は50%以下である。
では、なぜ奴らは生き残っていけるのか?
その答えは、利益の方が損失よりも多いからである。
>>6の教訓を実行するには、思っている以上の勇気と忍耐が必要となる。
中途半端に真似しても負けるだけだ。

明日のための その4
いつでもどこでも平常心。

11 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/09 17:44 ID:gI14qs7L
f

12 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/09 17:59 ID:3vkmkYJb
マジなのか。マジレスしていいのか。

13 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/09 20:17 ID:/vJC5Whn
>>11
sage進行でお願いします。
>>12
>1>このスレは後に「聖杯」と呼ばれるスレに成長するだろう。

スレの目的は投資家を目指すものではなく、真のトレーダーを目指すものです。
投資家は職業ではないが、トレーダーは専門職だ。
ガイアには大きな誤りがあった。それは、投資家であるジョージ・ソロスと
トレーダーであるHANABIを同列に扱ったことだ。
両者は似て非なるものというのが、私の見解だ。

14 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/09 20:34 ID:/vJC5Whn
多くのトレーダーたちは二つの段階を経験する。
第1段階目は、何を売買すれば良いのかを教えてくれる人を探す。
その次に、どうやって売買すれば良いかを教えてくれる人を探す。
しかし、この段階までに多くの者が去ってしまう。残るのはほんの少数だ。
そして、その次の段階に進むことが出来た者だけが、この世界の旨味を味わうこになる。

明日のための その5
考えるな、感じるんだ。マウスを握る右手に神が宿るだろう。

15 :I get Foo:04/09/09 22:55 ID:jRC0QSWe
>>13
ソロスじゃなくて、バフェットだったような気がしますが。

ワタクシは現在兼業のものです。
現在は書籍を元に勉強をしながら、スイングをやっております。
現在は濃度の低い塩漬け状態です。

16 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/10 00:34 ID:LzZXSNdR
>>15
大切なのは、リスクの範囲内で売買すること。
期待値がリスクを上回っているならば塩漬けもあり得るだろうが、
リスクが高くなれば迷わず処分することです。
塩漬けになるのは、いづれ事態は好転するだろうという期待と、
損失を確定するのを避けようとするためです。
しかし、実際は事態が好転することの方が少ない。
自分の期待する方向に株価が動かなかった場合の行動はただ一つ。
資金を守ること。

明日のための その6
手仕舞いのポイントを明確にして売買するべし。

17 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/10 09:54 ID:hQ3zYdak
良かった。
>>5で一気にネタ臭いと思ったが
まともな事書いてる。

>>15
塩漬け意味ない。
株の場合、毎日のデータが残ってる為
損切りした後に騰がるとはっきりと失敗が分かるけど
本当はそうじゃない。
買った株が下がった→これで1売買
その後上がった→これで1売買
と考えるべき。

種銭が少ない俺には機会の損失に繋がる塩漬けはありえないし
本、ネット、2チャンのスレでも塩漬けOKって書いてるのなんて
見た事ない。

18 :黄色い拍子 ◆q22lUJAXPk :04/09/10 16:21:51 ID:2E2wjkJs
内容読まずにコピペ

/|\    ((⌒ ⌒ ))
   /  |  \    ((⌒⌒)
  / /|  |樹海\  (( ))     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / |  |    \ ∫ ∧_∧ < 樹海もまたヨシ!
 ̄──_|_─´ ̄∫  (´∀` )  \_____
           、_|⊂  ⊂ )
三 =       |__|( (  )
    ⌒ = =   从从 し し□
⌒⌒   =≡  ^^^^

19 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/10 18:14:05 ID:LzZXSNdR
>>17
ネタっぽいのは否定できないが、気持ちとしては、
HANABIのような奴は特殊な例だと思うということ。
今はどうか知らないが、あの話が本当ならば
奴はトレーダーではない。ギャンブラーだ。
トレードというよりもギャンブルに近い。
リスクを無視しなければ到底できない事だ。
運もあるだろうが、それはそれで素直に凄いと思う。
なぜならば、プロのギャンブラーは常に勝ち続けていくだけの
技術と運が必要だからだ。
トレーダーは常に勝ち続ける必要は無い。
リスクをコントロールすれば資金は徐々に増えていく。
多くのトレーダーが求めるのは安定したシステムだと思う。

20 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/10 18:58:45 ID:LzZXSNdR
値動きに敏感な損切りポイントについてだが、
そのメリットは、>>17氏の言うように少ない損失額で済むため、再挑戦が可能になること。
その内の幾つかが大きな流れに乗ることができれば、利益を増やすことができる。
欠点は、取引回数が増えるということ。
大きな流れが期待できない市場では、コストの方が利益を超えてしまう可能性がある。
少ない損失の積み重ねは、何れ種金の不足を招き市場から追い出されてしまう。

明日のための その7
取引に必要なコストは常に考慮するべし。

21 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/11 20:00:46 ID:jr4zBsCn
>>16
>明日のための その6
手仕舞いのポイントを明確にして売買するべし。

手仕舞いのポイントというのは、直接利益と損失に関係する。
損切りは当然だが、利益確定もこのポイントによって決めるべきである。

例えば、ある株を1,000株持ったとしよう。
その株は買った途端に下がり始めた。
上がると思って買った株が下がったので、リスクを少なくするために500株売った。
残りの500株は上がることを期待して手元に残すことにした。
株価が上がり始めたので、あるポイントで250株売って利益を確保した。
残りの250株は更なる値上がりを期待して残しておくことにした。
例え下がってもポジションが少ないので、大きな損失にはならないはずだ。

この方法はある意味正しいと思われるかもしれない。
しかし、理論的には矛盾している。
まず結果として、株価が下がっている時により多くのポジションを抱えている。
利益を期待する時により少ないポジションしかもっていない。

これでは稼ぐことは出来ない。
一見リスクを管理しているように見えるが、利益は管理していない例だ。
賢明なトレーダーは利益の管理も怠るべきではない。

22 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/12 19:36:14 ID:uSZbY+DE
>>21の説明は利益を増やすためには考慮しなくてはならないポイントであることは理解できたと思う。
しかし、生き残るためには損失の管理は徹底させなくてはならない。
その為には市場を理解する必要がある。
市場は大衆が生き残れるシステムにはなっていない。
弱肉強食のサバイバルゲームだ。
多くのトレーダーは完全武装で勝負に挑む。無防備では即死するだろう。
鎧、武器、戦略を身に付け全力で立ち向かってくるのだ。

その各々の戦略や戦場の心理などから株価は複雑な動きをする。
いくつもの小さな波を形成して大きな波を作る。
その一つ一つは、これから我々が戦いを挑む戦場なのだ。

23 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/12 19:54:11 ID:uSZbY+DE
戦略は一般に知られているものでは効力の限界がある。
つまり、我々がどこでポジションを仕込むか、どこで損切りするのか、
どこで利益を確定するかが敵に筒抜けになっているということだ。
敵はこの特徴を利用して裏の戦術を立ててくる。
大衆向けの戦略本などを律儀に実行している素人などは、良い鴨となる。
誰でも儲かるシステムなどは、市場には存在しないのである。

24 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/12 20:12:36 ID:uSZbY+DE
さて、ここからが本題だが、リスクの管理についてだ。
前の2レスで、市場の厳しさや狡賢さが少しは理解できたと思うが、
このことによって株価の動きは常に上下運動を繰り返している。
時には大きく、時には小さく、あるいは連続して、あるいは断続的に…。
この全ての動きに反応していては、大きな波に乗るチャンスが減ってしまう。
つまり、利益の機会を大幅に減らしてしまう事になるのだ。
その為には、多少の余裕を持たせた損切りポイントが必要になってくる。
そして、それを行うにはサイズの調整によってリスクをコントロールしなくてはいけない。
設定した損切りポイントでの損失額が大きいと思えるならば、その銘柄で取引するべきではない。
なぜならば、それはその銘柄で取引するには資金が不足しているということを示しているからだ。

明日のための その8
己を知り、資金にあった取引を心がけろ。

25 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/12 21:22:38 ID:uSZbY+DE
という訳でだ…
ほとんど何の反応もないスレとなってしまったので、一先ず休憩とする。
この残骸スレを見つけた初心者は1〜8までのポイントを一度見直してみることを薦める。
これはマーケットで生き残るために先人が残した貴重な教訓であり、サバイバルゲームのスタートポイントだ。

I get Foo 氏、また何時か何処かで、お目にかかろう。
それでは、Do Your Best and Good Luck !

26 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/12 23:24:35 ID:APl+t1oM
多分>>14だと思う。

悟れたら、また来る。

27 :I get Foo:04/09/13 03:39:59 ID:KGZi1jxe
くっ、、、先生・・そして、>>17氏・・・
ありがとうございました。なんとか、17日の
好決算発表を待っている状態です・・

と、>>25先生・・
このスレは保守いたします。

私は専業を目指しておりますが、兼業をしながら
ある程度稼げないと話にもならないと考えています。
デイトレではなく、スイングになってしまいますが、
それでも勉強を続けます。

みなさんのお帰りをお待ちしております。

28 :I get Foo:04/09/14 23:40:26 ID:VhU+41mO
ここは、フォシューいたしますぞ。

29 :I get Foo:04/09/14 23:42:23 ID:VhU+41mO
おっと、ちなみに"濃度の低い塩漬け"と書いていたのは、
メディアシーク(4824)のことでした。
4株・385000円で購入していたのですが、、、

そして、、今日・・・・売れませんでした。
会社ですから・・・
好材料が出ても売ることができなかった。

先生。それでも、この株は斬るしかないのでしょうか・・

30 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/15 03:22:18 ID:Wv1hA+HO
保守乙です。
正直、短期、中期ではスリリングな銘柄のようで…。
ちょうど今は狭いレンジで横這いしているところですね。

損切りポイントですが、I get Foo氏の資金量によると思いますが、
大雑把に見る限りでは35万前後あたりでしょうか?
ここで持ちこたえられなければ、大きく売られる可能性があると思います。
おそらく多くの方がこの辺りの価格帯に注目していると思います(現在のところ)。
40万前後を超えると、6月、7月につけた高値に挑戦しに行くと思います。
不安材料としては、14日の好材料にもかかわらず一方的に売られていたということは…
既に折込済みの利益確定でしょうか。だとすれば、この後も売りが続くかもしれません。

俺ならどうするかというと、とりあえず35万〜40万の幅で動いている分には様子見でしょうかね。
その次は7月につけた高値をブレークするのを期待するか?

ただし、資金は守るという原則から、35万前後での損切りがキツイと感じるなら、
建て玉を減らすなどの対策が必要です。許容範囲は資金の1%とか2%とか。

明日のための その9
未来は誰にも予測できません。
思考は柔軟に心には余裕を持った取引を心がけよう!

31 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/15 03:49:43 ID:Wv1hA+HO
あ、それともう一つ。
エントリーする時には期待する利益と抱えるリスクを考慮しなくてはなりません。
I get Foo氏の38万5千円からのエントリーでは、初期の期待は7月の高値付近(45万前後)ですね。
しかし、リスクは35万付近でしょうか?(もしかすると、30万前後?)
期待する利益に対してリスクが高すぎる感じがします。
引き受けるリスクに対して数倍の利益が期待できないのならば、あまり美味しい話とはいえないし、
兼業で逐一株価をチェックしたり売買できないのであれば、尚更健康に良くありません。
デイトレのように超短期、短期の小さな値幅から利ザヤを稼ぐような方法では無理があると思いますので、
自分のスタイルに合った銘柄を探すのが良いと思いました。

32 :I get Foo:04/09/16 08:01:32 ID:NZYkvlNC
先生・・・・斬ります・・・今日の寄り成りで。

とりあえず、今は報告を。

33 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/16 08:40:26 ID:83cGz3ox
そうですか…必要以上のリスクを背負うことはないですね。
上がり始めた時に又買えばいいですからね。

ところでチャートは何を使ってますか?
銘柄を選ぶ時はチャートを利用すると便利です。
チャートで未来を予測することは出来ませんが、過去の記録を
一目で把握できるので積極的に利用した方が良いです。
また、多くのトレーダーはチャートで売り買いの判断をしているので
それを考えて作戦を立てると良いです。
例えば、出来高を伴った上昇はその後も上昇する可能性が高いので買いとか、
25日、75日移動平均線で売買の判断をするとか、などなど。
ただし、チャートを過信しすぎないように注意して下さい。

日経スマートチャート
ttp://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?Scode=4824

34 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/16 20:10:55 ID:83cGz3ox
損失を出した次に日、損を取り返そうとして無理に勝負するのは破滅への一本道です。
冷静さを取り戻すまで、あるいは勝てそうな銘柄が見つかるまで休むのが良いでしょう。
マーケットは逃げません。チャンスは腐るほどありますので、焦りは禁物です。
休んでる時は、戦略本を読んだり手法を研究する時間にあてるのも良いでしょう。
戦略本を読んだからといって勝てるとは限りませんし、過剰な期待は出来ません。
しかし、知っているだけでも多少の余裕は出るものです。
ネットを探せば、使い枯らしの手法の一つや二つは知ることが出来ます。

SKILLS & TECHNIQUES
ttp://www.tradingday.com/c/tatuto/
投資戦略の基本が分かるレッスン
ttp://www.swingwaver.com/index.php
Daily Educational Chart
ttp://www.lbrgroup.com/index.asp?page=DailyCharts
相場を読みこなすためのテクニカル分析入門
ttp://www.tokyoin.com/market_market/technicals/index.html
テクニカル分析の基本
ttp://www.kyoei-bs.co.jp/home2/tech/index.html

35 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/16 20:51:10 ID:83cGz3ox
ネットで無料の情報を掲載しているものの殆どは、
セミナーの勧誘のためだったり、有料情報購読の誘いだったりです。
そのため、本当に知りたい事は何も書いてません。
しかし、基礎的なことは、わざわざ高い本を買わなくても、ある程度は知ることが出来ます。
テクニカル分析についても賛否両論ですが、知っていることで役に立つ時もあると思います。
落ち込んでいる時こそ前進するチャンスです。積極的に幅を広げていきましょう。

例えば、株式では勝てないのなら他の投資をすることだって可能です。
オフショアファンドでリスクが殆どゼロのものだと、年利5%くらいでしょうか。
単純に計算すると、1,000万預けて50万ですから、毎月4万弱の利益が手に入ります。
それもリスクなし、苦労なしで。
不動産だと10%前後でしょうか?多少のリスクと経費が掛かりますが。

肩の力を抜いて楽に行きましょう。きっと道は開けます。

36 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/17 04:49:12 ID:8p32JQma
それでは、心機一転、銘柄選びから。

まず、新規上場銘柄は避けること。
これは、急騰する可能性も多いが急落する可能性も多く、
会社の情報も不足しがちなので、リスクが高く、ギャンブラー向き。
資金を捨てるくらいの覚悟で挑む必要がある。

一定期間の値幅(ボラティリティ)が大きい銘柄は利益を増やす。
しかし、リスクとリワードの管理には十分気を使うこと。
少なくとも、リスクの2〜3倍以上の利益が得られると思うまでは、
じっくりチャンスを待つこと。

当たり前だが、発行株数の多い銘柄はゆっくりと価格変動し、
発行株価の少ない銘柄な急激な価格変動をする。
激しい値動きを期待するのか、ゆっくりとした値動きを期待するのかを
考えて使い分けるのがいいだろう。

横這いの相場は避ける。
気苦労が多い割には損を出しやすいので旨味なし。

明日のための その10
相性の良い相場を探すのは、勝つためには大切な仕事だ。
勝負はここから始まる。

37 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/17 04:58:38 ID:8p32JQma
訂正: m(_ _)m スマソ

発行株数の多い銘柄はゆっくりと価格変動し、
発行株数の少ない銘柄は急激な価格変動をする。

38 :I get Foo:04/09/17 08:32:12 ID:wFEVgROK
先生。おはようございます。
少し、書き込みが少なくてすみません。

と、今日はすこぶる調子が悪いため会社を休みます。(頭痛と微吐き気)
決して昨日損斬りをしたのが原因ではないのですが・・(苦笑)
夜に冷えるようになっても、布団をかけずに寝ていた罰なのでしょう。

昨日の寄りで、メディアシークだけでなく全てをノーポジにしました。
書いていただいたサイトなど熟読させて頂きます。。

m( )m ドサッ・・・

39 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/17 18:20:50 ID:8p32JQma
まあ、あまり気を落とさずに行きましょう。
資産を増やそうと思っても、初期の内はイライラするくらいゆっくりです。
ある線を境にドドンと増えだしてゆくものなので、焦る必要はありません。
落ち込んだ時は、イメージトレーニングなどをして落ち着きを取り戻してください。
成功した自分、勝負に勝ってる時の自分などを出来るだけ具体的にイメージするだけです。
プレッシャーのかかったスポーツ選手などが、よく取り入れている方法です。

さて、銘柄選びの続きです。
I get Foo氏の場合、デイトレーダーと同じ土俵で戦うには不利な状況ですので、
デイトレ銘柄(値動きの激しい銘柄)は向きません。
どうしても、脱出が遅れたり利益確定が遅れてしまうので、利益を安定させるのが困難ですし、
場合によっては高いリスクを引き受けることにもなります。

リスクの高低は、ポジションのサイズやポジションを保持する時間によっても変わってきます。
サイズが大きいほどリスクは高く、保持する時間が長いほどリスクは高い。

これらのことをよく理解して、自分にあった銘柄を探します。
兼業の場合は、比較的安定した値動きをする銘柄を中心に探した方が良いと思います。
タイムフレームを長くしますので、損切りポイントの設定が緩くなります。
サイズ調整でリスクをコントロールしましょう。

40 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/17 18:47:00 ID:8p32JQma
出来れば、まったく未知の分野よりもある程度精通している分野を攻めた方が有利です。
ニュースよりも早く内部(業界)情報が手に入ることは大きなメリットです。

3ヶ月とか6ヶ月の日足チャートを見て、ラインがハッキリしている銘柄を探します。
横這いしているものは、何らかの計略が無い限りは見送ります。
ニュースで取り上げられているようなタイムリーな銘柄も、リスクとリワードが紙一重ですので、
あわてて飛び乗るようなことは避けた方が良いです。
じっくり計略を立てて強かに行きましょう。

もう一つ大事なことは、受動態であること。つまり、現実を現実として認識する。
けっして、不確かな憶測を無理やりこじつけない様に。

明日のための その11
常に勝ち続ける必要は無い。
上手くリスクをコントロールすれば資金は徐々に増えてゆくのだ。

41 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/17 18:52:44 ID:8p32JQma
訂正:m(_ _)mマタシテモスマソ
現実を現実として認識する→事実を事実そのものとして認識する

42 :I get Foo:04/09/18 22:50:43 ID:Q9OqQPFD
こんばんは。先生。お疲れ様です。

昨日は、頭痛と戦いながらもデイトレをしていました。(汗)
と、なんとか昨日は三菱自動車と三井鉱山で勝たせてもらいました。

木曜日のメディアシーク・他の損斬りで、元本を少し割っていたのですが、
デイトレの勝ちで元本+1.5万のところまで回復することができました。
これで、昨日負けていたら・・・(^^;)

>デイトレのできない人の銘柄

そうですね。先生の言われるように、そちらのことを考えたいと思います。
最初に購入した、UFJはある意味で安心して見ていられました。
3週間くらい前に利確したので、現在のsageには関係ないのですが、
当時のUFJくらい安心して見ていられる銘柄がいいな〜。

リスクの高低ですか。自分なりにも調べてみますです。

43 :I get Foo:04/09/18 22:56:39 ID:Q9OqQPFD
今回、自分は全部で20万近くの損斬りをしました。
また、これにより元本を少し割ってしまいました。
正直、損斬りをするまでは、
「株で得た利益が消える程度ならしょうがない・・・」
と思っていました。言い方は悪いですが、
あぶく銭的なイメージを持っていました。

でも、実際には違いました。やはり、相場で得たお金は自分の時間と
精神をすり減らして獲得してきたお金だと十分に分かりました。

今回、自分にとっては少し高い勉強代を払いましたが、
いい勉強になりました。

44 :I get Foo:04/09/18 23:04:48 ID:Q9OqQPFD
>先生

ところで、先生は専業の方ですか?
なんか、先生のスレなのに、先生が名無しで書き込みをされていて
なんで自分が名前をつけているのかというのもあるのですが(苦笑)

む〜。本当に専業を目指せるのか!?
考えてばかりで、実行しなければなにも始まりませんが。

よく、現在専業の方が在職中に相場をやっていて、
ある程度利益を確保することが見込めたから専業になったという
発言があるじゃないですか?

自分の環境では、仕事中に相場をやるというのがありえないことなので
(といいつつも、yahoo financeはチラチラ見ています。)
専業になる確信をいつ掴めるのだろうというのがあります。

最低でも種を1000万以上貯めようと思っているので、
まだ先の話なのですが。

一応デイトレでは負けたことがないので、アレなのですが、
それでも専業の方がやるデイトレと兼業の私がやる
デイトレではプレッシャーも違うでしょうからね。うむむ。

45 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/19 03:16:59 ID:qLeX21yT
元気が出て良かったね。焦らず、じっくりやりましょう。

>ところで、先生は専業の方ですか?

ちょっと、先生と言われると、痒くなりますが…( ゚д゚)σ)´Д`)プニプニ
現役には変わりないけど、専業というのかどうか。
今は少し資産が増えて、動かせるお金があるので、色々と手を出してますね。
十年前までは、(貧乏?)サラリーマンでした。株は米株を始めたのが切っ掛けです。
テクニカル分析で、指数をコチョコチョいじって、切った貼ったとやってましたね。
オンラインでリアルタイムに売り買いが出来たので、ゲーム感覚で楽しかったです。
結局、200万を超える損失を出しました。その後、暫く冷却期間を置いてリベンジです。
自分の欠点を徹底的に分析して、負けの原因を究明するようにしました。
資金を安定して増やすことが課題でした。もう、同じ思いはしたくなかったし。
結果は…運も関係してたのかとも思いますが、自分なりに上手くいったと思っています。

それと、俺の場合は、株の取引が目的ではなくて、資産を少しでも増やすことが目的だったので、
専業とかという感覚は未だにないです。
ライフスタイルにあった方法は探せば幾つもあるし、株をするために生活を変えるなんて考えたこともなかったな。
一か八かの大勝負にも興味はないです。ギャンブルならBJで十分楽しめますから。

>一応デイトレでは負けたことがないので、アレなのですが…

相場は勝ってる時が華、その勢いを失わないようにするのが大吉。
専業なんて何時でも出来るんだから、収入が保障されてる内に勉強すればいいよ。
仮に全ての貯えを無くしても体一つが資本なんだから、またやり直せるしね。
この利点を上手く利用しない手はない。
他人と比べる必要も無いし、焦りを感じる必要も無い。マーケットは逃げない。
スタート地点が問題なのではなくて、ゴールが問題なんだと思うよ。

46 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/19 19:03:15 ID:qLeX21yT
俺たちの知らないところには本当の金持ちって結構いるものだ。
年収300万の靴屋の店員が家族から500万の借金をして店を開いた。
数年間は靴の小売をしていたが、それでは飽き足らなくなり自分でデザインした
靴を売り始めた。
そのデザインは一部の人たちから高い評価を得て収入が増え始めた。
今では年収数億の若き経営者だ。
海外の金融業で働く者は、年齢に関係なく成績によって信じられないくらいの
報酬を受け取る。
俺の知り合いだったAは、ロンドンのシティで働く成功した若者の一人だ。
十数部屋もあるマナーハウス(貴族の屋敷)に住み、自家用のジェットを持っている。
牧場でも出来そうな広大な庭、掃除するだけで一日が終わってしまいそうなくらいの
部屋の数…
俺が最後に遊びに行った時は、マナーハウスを手に入れた直後で、
子供が生まれたばかりの時期だ。
暖炉の前で将来の夢について熱く語っていたのが印象的だった。
彼はその後まもなく飛行機事故で亡くなってしまった。
しかし、一番目の玉が飛び出たのは権利商売で利益を得ている人に会った時だ。
数年前まで、しがないサラリーマンだった男に幸福の女神が微笑んだ。
数十億クラスの豪邸を世界中に持つ。アメリカ、イギリス、モナコ、香港、日本。
それぞれの邸宅には高級家具、高級車複数台、使用人などを備えている。
ブリーフケース一つで世界中を転々としている。映画でも見ているかのようだ。想像を絶する。

47 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/19 19:25:42 ID:qLeX21yT
そこまで行かなくても、そこそこ成功したビジネスマンは多い。
少ない資本から始めて、億という金を生み出す人間はゴロゴロしている。
ちなみに、その権利商売の奴は300万ほどの資本から僅か数年で大富豪になった。
新聞や雑誌、TVなどで見ただけならそれほどのショックはなかっただろうが、
実際に会って話してみると、俺らと変わらない普通の人だったはずの彼らに
驚きや羨ましさを感じる。この差はどこから来るのかと考える。

俺にとって株は資産を増やすための一手段だと前に書いた。
正直、それほど効率的だとは思っていない。
ただ、それらの人達のような運もチャンスもアイデアもないから仕方がない。
手を付けやすく手っ取り早いから関わっているに過ぎないだけなのかもしれない。

48 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/19 21:12:10 ID:qLeX21yT
THE INVESTOR (5/6 SEPTEMBER 2004)

Farm-reared cod . . . now that is an enterprising catch for investors

This week, British diners will escape the tweak of conscience that in recent years has accompanied consumption of the national dish.
Cod, a firm favourite at most chip shops in the UK, has become rare and expensive thanks to decades of over fishing.
But this week, for the first time, farm-bred cod is hitting the shops; hatched and bind on a fish farm in the Shetland Islands
Rather than caught.
Past attempts at farming cod have foundered because codlings tend to eat each other.
But Johnson Cod - a 20-year-old, family run business has come up with a new cod food that overcomes the codling's cannibalistic tendencies.
And if farm-reared cod is good news for the sea, it is even better news for investors.
.......

49 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/20 06:34:00 ID:/HszEhcb
Private Equity Market
Deal Value up to 」100,000
THAILAND Software and Internet developers
UK/POLAND Importing automotive chemicals & cleaning products (established) seeks growth funding
UNITED KINGDOM
A portfolio of local community pubs
Business growth and expansion agency
Horse drawn tourist carriages at Stratford-upon-Avon
Innovative and economical marine lifting technology
Networked and remote vision of CCTV applications
Online data gathering
Unique golf product with global markets
Intranet casting directory and admin software
North-west based educational software / IT developer

50 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/20 06:40:16 ID:/HszEhcb
Deal value 」100,001-」250,000
CROATIA Property Investment giving 20% return pa
UNITED KINGDOM
4-Part Battle of Britain documentary with interest from BBC and other broadcasters
Adhesive wound care products
Innovative mobile gaming company
Branded food company seeks active investor to penetrate known markets

51 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/20 06:51:45 ID:/HszEhcb
Breakthrough Internet content billing software
Browser-based share analysis tool
Business information for chemicals industry seeks active investor
Business text message reminder service
Canal boat builder seeks active funder to support growing customer base
Car safety invention seeks investor and market contacts
Catalytic converters for the motor industry
CCTV component manufacturer needs active funder to help build customer base
Complete e-commerce solutions for SME's seeks well-connected investor
Computer animation group seeks development funding to stay in front of growing market
Development funding for world-class call centres
E-commerce site sales enhancement aid
Electronic tyre pressure monitoring seeks active investor with high-level industry contacts
Holiday vehicle manufacturer
Investment management consistently delivering double-digit returns
Logistics/distribution software (est 1992) seeks funding to exploit
SME market
Manufacturer of interiors for aerospace, marine and automotive markets
MBI funding required for established automotive spares distribution
Mobile technology locates children, pets, cars etc
New approach to recruitment seeks active funder
New barber shop entertainment concept
Next generation communications service
Online brand positioning system seeks active funder
Patented stationery product, huge potential, needs investor with sector connections

52 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/20 07:01:39 ID:/HszEhcb
AUSTRALIA Rollover monitor for trucks for global auto-safety market
THAILAND Web design & development
THAILAND E-commerce and e-tail serving SE Asia market
SCOTLAND Vertically integrated high value seafood business
SINGAPORE/UK/SPAIN
Medical device distributors
Visitor attraction on the Costa del Sol
FRANCE Prestige golf and leisure development
HUNGARY Outsourced manufacturing solutions, custom designed metal

53 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/20 08:14:42 ID:/HszEhcb
大分落ち着いてきたみたいだ HANABI掲示板
ttp://edaytrade.jp/bbs/index.cgi

54 :I get Foo:04/09/21 01:21:04 ID:vV3i59IL
こんばんは。なにやら、先生は凄いお方のようですね。

私などは株に関して走り始めの、社会人経験も浅いものですが、
そのような世界があるのだな。と思いました。
やっぱり、付き合う人とかも違う世界なんでしょうね。

自分の今の仕事を続けていった先には何があるのかと思います。
SEをやっているのですが、5年先、10年先に何をやっているのだろうかと。
職場の先輩方含め、内外的な要因を考えると、自分の考えているような
生活を送るのは難しそうです。

もっとも自分の理想と乖離しているのは、
働く時間についてなのですが。

55 :I get Foo:04/09/21 01:26:49 ID:vV3i59IL
よく言う、一度しかない人生という言葉がありますが、
最近よくそれを考えます。

この板にも、「過去の自分に1通だけメールを送ることができるなら」という
感じのスレッドがありますが、5年後の自分が送るとしたら
一体どんなメールを送るのだろうと考えてしまいます。

いっそ、会社が早期退職者の希望を受け付けてくれて、
その勢いにのって退社してデイトレ専業になりたいな。と。

でも、残念なことに会社はかなり安定というか、リストラはありえない
体質の会社なのです。笑(SI業界の中では安定性はかなり高いと思います)

56 :I get Foo:04/09/21 01:30:57 ID:vV3i59IL
もし、仮に3年後にでも専業になって、もし失敗したら
今の自分に「ちょっと待て!!」という内容の手紙を送るのでしょうが。(苦笑)

あ、このスレッドは株式投資に関する先生の指南所でした。m( )m

でも、このスレが下に埋もれているのは面白いですね。
自分だったら発掘することができるのかな?
素晴らしく良スレだと思います。(私がくっついていますが)

・・・先生の英語のコピペが少し気になる・・

57 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/21 07:52:10 ID:OR4eUfUN
あ、ごめん。ちょっとメモ代わりに使ってしまいました。
気にしないで下さい。
投資家向けのニュースで、この先需要が見込まれそうな業界情報ですね。
シェトランドのタラの養殖技術(20歳の若社長が安定供給できるシステムを導入
したらしいです)によって伸びが期待できるとか何とか…などなど。。
海外は日本と違って若い人達でもベンチャーを次々に立ち上げて投資してくれる人を
募集していますし、投資家も積極的に関わっていますね。
ハイリスク、ハイリターンですが・・・

>仕事・・・・・

俺もサラリーマン時代は技術職だったので、似たような感じかな?
その後会社と相談してフリーにさせてもらって、日雇い助っ人してました。
ただ、フリーになったのは仕事の幅を広げたいとかの理由でしたが。
その時に色々考える時間が持てたので、空いた時間を利用してゴソゴソ始めたのです。
色々情報集めだして、人に会ったり、紹介してもらったりと随分勉強になりました。
本やインターネットでも良いのだけど、やはり直接人に会って話した方が刺激になるし、
言葉や文章では知りえないことなども感覚として受け止められるのではないかと思います。
普段はハイソな人達よりも小さな会社の社長さんなんかと仲良くしてもらっています。
同じ目線で話が通じる方が安心できるし、気が楽ですからね。

58 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/21 18:10:34 ID:OR4eUfUN
>もし、仮に3年後にでも専業になって、もし失敗したら

だから焦る必要ないって。
デイトレの醍醐味を味わいたいなら、アメ株やれば良い。
日本時間の深夜から朝方にかけての市場だから、
午前中の相場で勝負すれば、仕事にも然程影響ないし。
ただし、兵が多いんで簡単には勝たせてくれないがな。
授業料ということで割り切ってやれば、下手なセミナー受けるより
勉強させられることも多いし。
会社辞めて中途半端に参入しても先は見えている。
何時の時代も成功した人がクローズアップされるが、その影には
何倍もの敗者が横たわっている。
自分が生き残れるチャンスは、自分が思っているほど多くはないのが現実だ。

59 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/21 18:45:52 ID:5txOrTTl
>>56
過去の自分にメール、手紙を送るの意味ない。

陳腐な例で申し訳ないが、
テトリスってあるよね。
次から次へと色んな形のブロックが落ちて来て
それを横一列並べると消えてく奴。

あれ、失敗したからと言ってそれで終わりとか
やり直しとか出来ないでしょ?

ゲームをやり続ける事は相場に参加する事と道義。
縦長のブロックを何でもない所に縦置きして
失敗する事もあるけど、
それをいつまでも悔やんだりする暇ないし
その後の展開でその損失はきちんと埋まる。

いつまでもそれだけ頭に入れてると
ゲームオーバー=相場から撤退。
途中経過が大事なんじゃなくて、
生き残る事が大事なんだよ。

うまく言えないけど、相場に参加し続ける事は
テトリスやる事に似てるって思うわけ。
駄文スマソ

60 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/21 23:35:24 ID:OR4eUfUN
面白そうなの見っけ!
カブロボコンテスト
http://kaburobo.jp/index.html

61 :I get Foo:04/09/23 00:55:13 ID:3zL48tJG
こんばんは〜。明日は休みですね。(といっても、先生には関係ないかな?)

>焦る必要ないって

ありがとうございます。そうですよね。
確かに、私は焦っているように見えます。
現実には、現在行っている仕事との兼ね合いもあって、
どんなに早くても、1〜2年は辞めません。
(と、それでも早いかな?)

でも、もし仮に自分が専業になる場合には、客観的に確証を
持てるようになってからじゃないと、ならないと思います。

アメリカ株のことも、少し興味があったので(本当に少しですが・・)
探してみました。自分が現在使っているE*トレード証券だと
手数料とか扱う銘柄数とかにかなり不利な点がありますね。
やはり今、漫画で流行の「ダイレクトアクセス」なのでしょうか?
(漫画自体は見ていないので、内容は全く分からないのですが)

ちょうど、先生が初期に貼られたデイトレードで
生活するご主人の映像がありましたよね。(EZTVのヤツ)
あんな感じなのかな〜って思いましたが、
あのご主人かなりチャレンジャーですよね。
否、ご主人の奥さんがチャレンジャーと言うべきか。
子供がいるのに・・

でも、客観的に見てみると、自分が専業になりたいと
思っているのも危なっかしいことなんだな。というのが
分かりました。(苦笑)

62 :I get Foo:04/09/23 00:59:05 ID:3zL48tJG
>>59

むふー。なるほど、相場を張るのはテトリスをやるのと同じ・・ですか。
確かにそうですね。
失敗して、一つ穴が開いてしまったとしても、そこを損斬りして
別のラインでテトリスを完成させるようにすれば、テトリス自体も
できるようになりますし、いつしかその穴も塞ぐことができますからね。

でも、未来の自分からメールが来るのはロマンチックではありませんか?
(浪漫で飯は食えませんが・・)

63 :I get Foo:04/09/23 01:05:25 ID:3zL48tJG
>生き残ることが大事

先生も以前、言われていましたが相場は逃げませんもんね。
極端な例でいえば、地合がよくなるまで待てばよいものを
無理に相場をはったことで、素寒貧になってしまうなんてのは
本末転倒ですよね。

サバイバルでは、勝ち抜くよりも生き残ることを肝とする必要あり。と。

>株ロボ

orz・・・プログラムかぁ・・
私は、3つほど言語に触りましたが、本当に触ったレベル。
簡易なツールであればまだしも、、
(そもそも、設計自体できないという話はおいて置くとして)

はぁ。今の自分にあるものは、お客さんの業務知識と
簡易プログラム&基盤知識。
こういう本来の意味での技術者とは呼べない現状も
いろいろ考える元なんですよね。

確かに、お客さんの業務一つ覚えれば、10年は食いっぱぐれはないと
聞くのですが、それじゃあ・・

64 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/23 02:36:45 ID:t+QvyGMv
じゃあ、「omega chart」 なんてどう?
俺も最近DLしてみたんだが、悪くないみたい。
結構遊べるというか、時間潰しにはなるかな。
拡張キットを追加してスクリーニングすると、条件にあった銘柄を選んでくれる。
http://homepage2.nifty.com/okajima/omegachart/

以下、コピペ
OmegaChartは株価のチャート表示といろいろなテクニカル分析を行うソフトウェア
カスタマイズの容易なチャートを表示
東証・大証の1・2部、JASDAQ、東証Mothers、大証ヘラクレスの全上場株式および
国内外の主要な株価指数をサポート
ボリンジャーバンド、RSI、MACD、一目均衡表を含む主なテクニカル指標を
すべてサポートし、パラメータも容易に変更することができる
移動平均乖離率等によるスクリーニング機能、売買サインの正当性を確認できる
セオリー検証機能を備えている
拡張キットという仕組みにより、チャート・スクリーニング条件・セオリー検証が可能

各種拡張キットのダウンロード
http://homepage2.nifty.com/okajima/omegachart/post.html

65 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/23 03:47:29 ID:t+QvyGMv
ついでにアメ株情報です。参考までに。

一番人気があるブローカーは、IBです。
http://www.interactivebrokers.com/php/main.php
特徴としては、手数料が安いということ。
ツール(Trader Workstation)の評価は賛否両論ですね。
確かチャートの表示が出来なかったと思います。
その場合は、QChart などのツールを別に購読しなくてはいけません。

英語が苦手な人はDTSが提供しているツール(武蔵)を利用する手もあります。
ブローカーは手数料が少し高めです。
http://www.dtsystems.net/
口座開設から日本語でサポートしてくれますので、英語が苦手でも何とかなるそうです。
ここは、セミナー屋ですが、会員にならなくても武蔵を利用できるのかな?不明です。
QChart の別途購読が必要とのこと。

ブローカー投票ランキング
http://www.elitetrader.com/br/

DayTradeNet
以前に随分と叩かれていましたね。セミナー屋です。
独自のツールとかは無いと思います。
雰囲気的にはHANABIの米株版といったところか?
詳細は不明。
http://www.daytradenet.com/

アメ株掲示板
ttp://www.backsidekamei.com/
ttp://www.kumaship.com/c-board/c-board.cgi (Kumaship)
ttp://invest.mkjp.com/ (1%投資クラブ)
ttp://6510.teacup.com/hkamei/bbs? (アメリカ株研究掲示板)
ttp://tools.geocities.co.jp/WallStreet/5377/@geoboard/ (OnlineTrading情報交換掲示板)

66 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/23 04:09:51 ID:t+QvyGMv
が、ちょっと気がついた。
OmegaChartは、全ての銘柄を表示できない。
インデックスが古いのだろうか?
その場合は、Alpha Chartを使うと良い。
遊べないけど、シンプルなので気軽に使える。
http://www.alpha-chart.com/

コピペ

上場全銘柄(約3800銘柄)をパソコン上で高速にチャート表示
スクリーニング分析が可能
企業決算情報、株主優待情報も分析可能
一部の機能はオプション 登録料 \3,980

memo ------------------------------------------------------------------------------

銘柄 テスト&分析用メモ 
2004年度 推奨銘柄実績一覧
ttp://www.geocities.jp/info_kabu_com/toppage5.html

67 :I get Foo:04/09/26 02:59:53 ID:SGJ3Dpeo
こんばんは。先生。

アメリカ株に関して情報ありがとうございます。
しかし、調べれば調べるほど難しいような気がしてきました。
アメリカのデイトレで夜間にも興奮を味わえるようにするか、
それともその努力を日本株で通用する知識を蓄えることに
使うのか。

将来的には、アメリカの投資についても理解していかねば
ならないと思うのですが、現状だとスイングで稼げることに
注力するのが費用対効果を考えても正解なのではないかと
思いました。

68 :I get Foo:04/09/26 03:02:18 ID:SGJ3Dpeo
また、アメリカでの取引について理解するよりも、
為替について十分に理解する必要があるのかな・・とも。

他にも、2ちゃんのコテさんたちでアメリカ株取引をしている人が
それほど多くないということも。
別に、人がやっていないから〜というつもりは(特に相場の世界で
それは是であり、先生も人と違うスタンスを取る必要を述べられてますね)
ないのですが、人口が少ないというのが気にかかりました。

69 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/27 08:40:26 ID:14d0aflr
スカルピングをしたいなら、ということだから。
アメ株だと、どうしても情報が不足しがちなので、チャート分析で判断して
売買をすることになります。そのため、指数の使い方やチャートの読み方は、
えらい勢いで覚えることになりますが、やっぱこれだけでは不安ですね。
あと、指摘にありましたが、2chなどの掲示板から情報を得るというのも難しいです。
テクニカル売買の性質上、システムを多数で共有することはできないので、
事後報告や簡単な質問のやり取り程度のものが殆どですから。
ですから、売買の為の情報、有効なシステムは独自に得ることを強いられます。
まあ、アメ株に関しては、そんな選択もあるんだなという程度に覚えておくのも良いのかと。

70 :名無しさん@お金いっぱい。:04/09/27 08:54:14 ID:14d0aflr
でも今更かな?
これから開拓するなら中国株の方が良いかもね。

71 :I get Foo:04/09/29 23:08:25 ID:U9xdhBkj
こんばんは。

>スカルピング

最近も、スイングなどをやっていて、思いました。
自分のスタイルはスカルピングが合いそうです。
(スカルピングはデイトレでないと、使わない言葉なのかな?)

というか、自分のスタイルに合うというよりも、
欲をかくことが、即ち利益を失い、損を被るということが
自分の短い株ライフの中で認識することができまた。

「もうちょっと。もうちょっと!!」と期待をしているうちに、
株価が下がり、挙句の果てにマイ転など・・・
これまででも、欲をかかずにいれば利確も上手くいったし、
他の銘柄に投資をすることができましたから。

72 :I get Foo:04/09/29 23:19:51 ID:U9xdhBkj
>テクニカル

最近、私の読んでいる本についてもテクニカル関係のことが書いてあります。
ただ、テクニカル云々よりもトレーディングにおける心構え云々が書いてありますが、
一般の読み物として読んでいます。

テクニカルの話とは少しズレるのですが、本を読みながら思ったことが
気持ちの持ちようが結構大切だな。と。
つい最近も、かなり利益を出していた銘柄について
狼狽売りをしてしまうという失態を犯しました。

狼狽売りをした日は、かなり滅入りました。
が、これから続くであろう長い(?)株ライフのうち、一瞬なんですよね。
そこから何を学び取って、反省をどう次につなげてゆけばいいのかと
思いました。滅入ってるだけじゃ、何も始まらないし、マイナスですもんね。

73 :I get Foo:04/09/29 23:23:40 ID:U9xdhBkj
狼狽売りをしてしまった銘柄も、今日現在、自分が売ったよりも
かなり下げてきているので、またチャレンジできそうです。
あのまま、置いてけぼりを食らったら、狼狽売りをした当日の私なら
かなり辛かったと思います。

が、現在では自分のスタイルに合わない投資は例え運良く利益が出ても
長くは続かないのでNGということを思える(建前だけでも)ようになりました。

>中国株

これに関しては、全く知識はないのですが、市場とかできたら
楽しそうですよね。(既にアル!?)
まぁ、時差が殆どないので、デイトレできる銘柄とはならないでしょうが・・

日本時間朝6時から8時くらいまでデイトレができる銘柄があったら、
楽しいですよね。
24時間トレーディングができるというのも、なかなか
疲れるでしょうが。(苦笑)

74 :名無しさん@お金いっぱい。:04/10/02 05:40:36 ID:f806j6rG
欲を出すから利益を失うというのは計画のないトレードの場合だな。

トレーディングにおいて難しいのは何処で(何時)利益を確定するかだ。
つまり、出来る限りの利益を期待するのは、ごく当たり前のこと。
しかし、ある種の不安から大きな利益を得る機会を失ってしまうのは
結果的に相場で生き残るチャンスを無くしてしまうことにもなりかねない。

そこで、是非マスターしたいのがトレーリングストップだ。
テクニカル分析(チャートパターン分析)をする人には、お馴染みの手法であり、
覚えておいて損はないと思う。
値上がりの最中は利確を遅らせて利益を大きくする、値下がりした場合は損切りを
確実に執行して損失を抑えるのを目的としている。

簡単に説明すると、値動きに合わせて損切り、利確のポイントを逐次変化させて行くこと。
つまり、値上がりが続けば、その価格を基準にして新たにポイントを決めるという方法だ。
これは価格が変動し続ける限りフォローし続けなければならない。

計画的にトレードをすれば、狼狽売りも減ると思うが。

75 :名無しさん@お金いっぱい。:04/10/02 05:48:28 ID:f806j6rG
明日のための その11

利益に拘れ!
最大限のチャンスを得るための努力は惜しむな!

76 :名無しさん@お金いっぱい。:04/10/10 20:35:29 ID:BdL0Dqg+

77 :名無しさん@お金いっぱい。:04/10/20 08:54:45 ID:v8Vi83+K
186 :馴合売買・見せ玉疑惑では :04/10/19 22:59:25 ID:PnobBfhG
証券業界経験者ですが、一連の経過を見て普通の見せ板より
はるかに悪質に感じました。これらが本当なら弟子達とのやりとりから
明らかに相場操縦、馴合売買に該当するような気がします。

FSA等に告発する際は「見せ板 馴合い売買の疑いあり」
の方が(より悪質なので)当局の本気度も違ってくると思います。

第159条 何人も、他人をして証券取引所が上場する有価証券について、
(略
取引のうちいずれかの取引が繁盛に行われていると誤解させる等これらの
取引の状況に関し他人に誤解を生じさせる目的をもつて、次に掲げる行為をしてはならない。

4.自己のする売付けと同時期に、それと同価格において、
他人が当該有価証券を買い付けることをあらかじめその者と通謀の上、当該売付けをすること。

該当箇所
do_pachige (AM 9:56:29): 今買った
do_pachige (AM 9:56:39): 誰かに渡したい
chahaaan (AM 9:56:46): いくら?
do_pachige (AM 9:56:51): 503
do_pachige (AM 9:57:02): 受け取ってくれ〜
do_pachige (AM 9:57:04): 508で

MEネット証券「Q&A」より
馴合い売買について

略) つまり、複数人による仮装売買ともいえます。
ただし、この場合での「同時期」や「同価格」は必ずしも厳密に一致している必要はなく、
双方の注文が市場で対当して成約する可能性の範囲内であれば馴合売買に当たると考えられます。

49 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)